2008-01-01から1年間の記事一覧

「努力不足でもハケンで食っていけるようにしろ」ぐらいなら要求してもいいと思います

雪斎は、充分な努力を払ったのに偶々、時代の巡り合わせが悪くて不承不承、「派遣労働者」にならざるを得なかったという人々は、意外に多くはないのではないかと推測する。 「人は生まれながらにして貴賎貧富の別なし。ただ学問を勤めて物事をよく知る者は貴…

なぁんだ。やっぱり暗黒卿じゃんww

どうやら隠すおつもりすら無いような感じなので書いてしまうが、雑誌『FACTA』で「policyの極意」というコラムを書いている潮見坂文二なる元官僚ライター氏の正体は、やはり「あのお方」だったようだ。 このコラム、今年の5月号からはじまったんだけど、最…

すげー、後藤田正純がまともに見えるよw

"あの"後藤田正純氏(以前この人について書いたのはこちら)が、テレ朝『スーパーモーニング』(▷▷▶テレビ朝日 | スーパーモーニング)に出演していたので、「ああ、またイタい事言ってるのかねw」などと思いつつ観ていたら、そうでもなくておおいに困惑して…

任意同行"された"って表現はどうなの?

容疑者が逮捕されたという東金市の女児死体遺棄事件。 勝木容疑者は捜査本部に対し「事件当日は5歳ぐらいの女の子と会っているが、その後はよく覚えていない」と供述しているという。捜査本部は、勝木容疑者の刑事責任能力の有無についても慎重に調べを進め…

唯一まともなコメンテーター

某苺ch界隈では、「素人向け」とバカにされることも多いテレ東の『ワールド・ビジネス・サテライト(WBS)』だが、ゲストコメンテーターが五十嵐敬喜氏のときだけは観るようにしている。*1 前にも書いたような気がするが、この五十嵐という人は、テレビ的な…

レベルアップしてるけどまだ途上か

▷▷▶yahooニュース | <フィギュア>浅田真央、首位発進 NHK杯 NHKで浅田真央のショートプログラムを観た。ジャンプはすべて無難にこなしていたし、何よりルッツのロングエッジを修正できたのは大きいな。今まで、ルッツを気にしすぎて、他のジャンプにま…

遺伝子組み換え作物を「受け入れよう」との提言は一応評価できるんだが…

NHK | クローズアップ現代 11月27日(木)放送 食卓に迫る遺伝子組み換え作物 食糧危機を背景に、世界に急速な勢いで広がる遺伝子組み換え作物(GMO)。日本では、消費者の健康や環境への不安が強く、GMOの商業栽培はまだされておらず、食品メーカ…

朝日新聞社が赤字転落だって

J-CASTで取り上げてたけど、朝日新聞が創業以来初の赤字転落らしい。記事の中で『FACTA』12月号からも引用していたけど、やっぱり冒頭だけwだったし、個人的にもちょっと驚かされたので紹介しとこう。 朝日新聞の売り上げが右肩下がりに落ちているというのは…

あれは新興宗教みたいなものかと。いやそう思ったからって何かが解決するわけでもないんですが……

id:HALTANさんのところに入れたブクマコメントにレスポンスをいただきました。ブクマコメントだと100字しか書けなくて言いたい事を伝えきれなかったかもしれないと思ったのでエントリたてることにしました。 てゆーか、はじめから面倒くさがらずにエントリ書…

こんにゃくゼリーの形状なんかより、もっと他に規制すべきものがあるんじゃないかな

asahi.com | こんにゃくゼリー、法規制検討 自民、形状や硬さ 岸田文雄・調査会長は「現行法では限界がある。新たな立法措置が必要だ」と指摘。欧米や韓国など海外の規制を参考にしながら、具体的な検討に入ることを決めた。 こんにゃくゼリーの問題そのもの…

「たらい回し」を無くしたいなら、分権なんかやめて一極集中するしか無いのでわ

最初にいっとくが「たらい回し」というコトバを素で使う人間を信用してはいけません。何十年もの間、「(儲け主義)医師の怠慢」を意味する言葉として定着しちゃってるから使うが、書く時は括弧つきで、しゃべる時は最低でも「いわゆる」をアタマにつけるべ…

ゼロ金利回帰を拒む、「孤高=空気を読めない」日銀のスタンスが更なる円高を招く

▷▷▶ 『FACTA』2008年11月号 | 三歩先が見えぬ白川日銀:FACTA online これは紹介しておかずばなるまい。部数は小さいんだろうが、日本国内のメディアであからさまな日銀批判にお目にかかる事はめったに無い(「なんで利上げしないんだ」みたいな見当違いなも…

子が親の介護をするのは「当然」か

老人介護については、常日頃から考えていたのだけれど、以下の記事をみて、ここらでひとつまとめてみようかと思いたった。ただし、これから書くことについて、根拠となるような数字とかは特に調べてないし、考え方の土台は、ぼくの相当あやしい経済学知識で…

下がった下がった下がった下がった下がった下がっ(ry

ぬわーーーーーーーーーーー!!!!!!! 東京株、下げ幅一時1000円超 午後も下げ止まらず (2008.10.16 14:29) 16日の東京株式市場は、午後に入っても売りが止まらず、日経平均株価の下げ幅は一時1000円を超えた。午前の終値は、前日終値比911円9…

やあ、株上がったね

日経平均株価が上昇に転じて一安心。 今度の金融危機が、さすがに世界恐慌まではいかないとすれば、株価の底は5年前に8000円を割ったあのときよりはちょっと上の水準かな、ぐらいに思っていたので、先週金曜にネットで買い注文を入れておいた。おかげで…

景気対策>>>構造対策でしょう……どう考えても

今日もぼんやりとテレビを眺めていると、ここのところの株価暴落のニュースでコメントしていたのが、テレ東のWBSでおなじみの日本総研副理事長・高橋進氏。氏の、日本は内需を喚起することが急務だという意見には尤もだと思ったのだが、そのためには国民の社…

"日銀は日本の経済にとってガンである"

ついさっきのニュースで、今日15時の白川日銀総裁の会見を観た。こんなお飾り同然の人物の発言に釣られるのもどうかと思うんだが、さすがにムカついたので、ググってみるとリーマンが破綻した直後にもこんなことを言っている。 日本銀行(Bank of Japan、B…

いまさら国政に出るなとは言えないでしょ

失言を重ねて国土交通相を引責辞任した中山成彬衆院議員(65)=宮崎1区=が次期衆院選への不出馬を正式表明した4日、宮崎県民の関心はもはや中山氏にはなく、東国原英夫知事(51)が出馬するのかどうかの1点に絞られた。昨年1月、「既成政党とのし…

麻生総理のカードは「解散権」のみ。でもこれ最強。

9月24日、麻生首相が誕生した。 だが、解散を打つ気配はない。それもそのはず、麻生首相はただの一度も解散日について言及したことはない。繰り返すが、ただの一度もだ。 困り果てた新聞・テレビの政治部は、「解散」の流れを止めないために、再び「先送り」…

そりゃあムリだよ……

市営での存続が困難となった千葉県銚子市の市立総合病院(393床)が30日を最後にすべての診療を休止した。「公設民営」で再建を目指すが、請負先の医療法人や再開時期はともに未定だ。 (中略)市は休止の理由を「医師不足と財政難」としている。岡野市…

大不況がやってきそうだ。

内閣府のホームページで今年の4〜6月期GDPデフレーターの2次速報値が発表され、それを年率になおした予測値がマイナス3.0パーセントと出たらしい。 ◎参照>>>内閣府ホームページ | 平成12暦年連鎖価格GDP需要項目別時系列表 今年のマイナス成長はほ…

民主党は庶民と中小企業の敵で、金持ちと大企業の味方だな

暗黒卿が「財政政策による景気刺激は1回限りで借金が残るだけであり金融政策でやった方がいい」という意味の発言をしたところ、枝野議員は「財政政策に効果がないのは同意だが、金融緩和はバブルを生むだけだ。それより、銀行の預金金利を上げるべき」と発言…

映画『デトロイト・メタル・シティ』

公式サイト ▶ DMC|デトロイト・メタル・シティ 前から気にはなっていたのですが、先日なぜか娘が観に行きたいと言い出したので。新宿のジョイシネマだったんですが、なんとほぼ満員で、なにより驚いたのはおばちゃんの多さ。主演の松山ケンイチのファンなん…

小泉元総理引退報道から、つらつら考えたこと

歳出削減を進め、競争を促す政策は所得や地域間の格差拡大なども生んだ。非正規雇用が増え、地方の商店街では相次ぐ閉店で「シャッター通り」が出現。医師不足など社会保障のひずみも問題になっている。 経済評論家の内橋克人氏は「働く貧困層」を生んだ労働…

日雇い派遣規制は、かえって非正規労働者を追いつめることになるし、低賃金だから悪い、というわけでもないよ。

労働者派遣法の改正を検討してきた厚生労働省の審議会は、専門性が高い18の業務を除き、30日以内の「日雇い派遣」を原則禁止すべきだとする報告書をまとめました。厚生労働省は、この報告書を基に労働者派遣法の改正案をまとめることにしています。 「日…

麻生財政+与謝野財政=???を自分なりに予想。

この二人以外の要素は捨象して良いでしょうw 当然のことながら、財政政策には財源が必要です。現状では、以下のようなものが財源として考えられます。 国債(赤字国債)を市場で発行 国債を発行するが、日銀が発行分を市場から買い取る 日銀による国債引き受…

後釜は……?

ああ、そうなんだ。。。 テレビ朝日系人気ドラマ「相棒season7」(10月スタート、水曜午後9時)で、亀山薫(寺脇康文)が杉下右京(水谷豊)の元を離れることが28日、発表された。放送前にネタを明かすのは異例。殉職か栄転か退職なのかなど、具…

大相撲大麻問題のこと

尿検査で大麻の陽性反応が出て日本相撲協会を解雇されたロシア出身の元力士、露鵬と白露山の兄弟が12日、東京都中央区の自宅マンション近くの公園で、解雇後初めて記者会見した。大麻吸引をあらためて全面否定し、法廷闘争を含めて協会に解雇の撤回を求め…

三笠フーズほかの「汚染米問題」のこと

極東ブログ:三笠フーズの事故米、雑感 大阪市のコメ卸売加工「三笠フーズ」による事故米の偽装転売問題について、問題は問題なのだがここまで世間の話題になるとは思わなかった。仔細を追ってないのだけど、ここまで世間の話題になるようなら、世間のログの…

TBSドラマ『魔王』最終回

TV

Wikipedia:魔王 (日本のテレビドラマ) ウチの女どもになんとなーく付き合っているうちにハマってしまったこのドラマ。 嵐の五人の中では、ぼくは大野智を一番評価しているので、それなりに見所はあった。 でも、海外の大ヒットドラマを輸入して、大野に生田…