こんにゃくゼリーの形状なんかより、もっと他に規制すべきものがあるんじゃないかな

asahi.com | こんにゃくゼリー、法規制検討 自民、形状や硬さ


 岸田文雄・調査会長は「現行法では限界がある。新たな立法措置が必要だ」と指摘。欧米や韓国など海外の規制を参考にしながら、具体的な検討に入ることを決めた。


 こんにゃくゼリーの問題そのものには興味ない。ただ、わざわざ新規に立法してまでそんなもん規制してるヒマがあったらさぁ……って話。 
 とくに欧州の規制なんかそうだと思うけど、商品の容器全般の材質とかさ。容リ法とかで分別を消費者に押し付けるより、はじめっから分別しなきゃいけないような材質のものを規制したらいいのに。ま、メーカーは断固反対するんだろうけど。

追記……でもないな


 それにしてもみなさん普通に発語してるけど、こんにゃくゼリーって、ちょっとすごい名称ですよ。「形状や硬さを法規制」ってww