2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、高橋先生の講義を受けたかった……

霞が関埋蔵金男が明かす「お国の経済」 (文春新書)作者: 高橋洋一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/05/20メディア: 新書購入: 8人 クリック: 91回この商品を含むブログ (64件) を見る 本当にわかりやすくて面白い一冊だった。 インタビュー形式の語り…

福田総理、外交となると凄みがあるかも

共同文書、戦略的互恵関係の推進うたう 日中首脳会談(asahi.com)中国側は日本の国連安保理常任理事国入りを巡って、直接的な「支持」は盛り込まなかったが、「日本の国連における地位と役割を重視する」と配慮を示した。 何年か前に、国を挙げて反対してく…

ネットカフェ難民を「救う」のはムリ

このてのドキュメンタリー番組って、たいていは深夜か、土日の昼間とかだな。id:HALTAN氏が取り上げていた「もやい」が出てくる。 NNNドキュメント'08(日本テレビ) ネットカフェ難民3 居場所はどこに? 生活に困窮しネットカフェなどで寝泊まりする隠れた…

いいから全部燃やしちゃえよ

東京では、プラスチックが不燃ゴミから可燃ゴミに変わった。動機としては、埋め立ててたらあっという間に埋め立て地が満杯になってしまうからだろうね。 東京の焼却施設は性能がいいので、プラスチックも余裕で燃やせる。ていうか、プラスチックと言わず、ペ…

成長率を想定しない試算なんか意味ないよ

基礎年金「税方式」なら、消費税率3.5—12%上げ・国民会議(日経ネット) ああ、こうして増税やむなしみたいな世論が形成されていくんだな。結局、こうした長期の予測って、その間の経済成長率をどう想定するかで、大きく違ってくるんだよな。だから名目で何…

改正貸金業法の見直しを

貸金業法の金利規制については、http://d.hatena.ne.jp/ko_chan/20080408/1207659735でも書いたけど、サラ金で借りられなくなった多重債務者がヤミ金に流れて、さらにひどい目にあっていることが明らかだ。 今月の「FACTA(いつも引用させてもらってばっかだ…

法人税は下げなくていい

最近注目のテレ東WBS五十嵐敬喜氏。番組最後に「五十嵐敬喜の提言」というコーナーがあるんだが、きょうも振るっていた。それがタイトルの「法人税は下げなくていい」。キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!って感じ。 五十嵐氏によれば、法人税を下げるなら「何のため…

サービス産業従事者の賃金を上げるしかない

介護ヘルパー不足を埋めるために海外から連れてくるのか。なに考えてんだか。 インドネシア、介護士ら年内にも来日 就労中に研修(asahi.com) 両国が合意した派遣数は2年間で看護師候補400人、介護福祉士候補600人。条件は、看護はインドネシアの看…

ドラマと同じ人がCMに出てくるとなんか興ざめなんですけど

さいきん多いよね。テレビのドラマを観ていて、途中CMになって、するとドラマの登場人物がまたそこに出てくるという……。 ちょっと前になるけど「働きマン」の菅野美穂。以前はほんわか系というか、癒し系というか、そんなイメージだったが、「働きマン」では…

セカンドまでなら……

ムーたち(2) (モーニング KC)作者: 榎本俊二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/10/23メディア: コミック購入: 7人 クリック: 33回この商品を含むブログ (81件) を見る 榎本俊二は『えの素』から読んでいた。

これはひどいw てか、笑いごとじゃねーって

政策の機動性掲げた白川日銀(日経ネット:5月1日) もっとも生鮮食品を除く消費者物価上昇率の見通しは、08年度が1.1%と前回の0.4%から大幅上方修正され、09年度も1.0%となった。現在の政策金利(無担保コール翌日物金利)は年0.5%なので、物価上昇率を…

今日のテスト

憧れ女性ちぇっく 名前はなんでも良い。15の質問に答えると…… まず、ロリコン属性評価ですが、 ko_chanさんの場合女性=大人といった感じでしょうか。 綺麗な女性に憧れる傾向があります。 次に知的属性評価ですが、知的な女性でなければ嫌なようです。 一流…

ねえ、マジで利上げしたいの?

なんかもう取り上げるのもあほらしいんだが、新総裁初の日銀リポートに関する各紙の社説が出そろった。 温度差はあるものの、日銀の利上げスタンス支持ということではほぼ共通している。なかでももっとも熱いのが毎日w。日銀リポート 金利正常化の旗を降ろす…

あの伊達が……

伊達、第1シードの中村破る=単複ともに準決勝へ−カンガルー杯女子テニス(時事ドットコム) ここまで勝ち進んだのもすごいが、試合後の記者会見をテレビで見たら、あのマスコミ嫌いで有名だった伊達が、あんなににこやかな顔で記者の質問に答えていたのに…