2005-01-01から1年間の記事一覧

劇団四季「ライオンキング」

これは家族で行ってきました。着ぐるみでもなく、操り人形でもない動物たちの造形は生で観るとその凄さがわかります。あの凄さは、CMをテレビ画面で観るのではまったく伝わらないでしょうね。ライオン・キング ミュージカルアーティスト: 劇団四季,中嶋徹,大…

JR西日本の事故のこと

なぜああまで居丈高になれるんだろ? 被害者の遺族でもないのに。 記者会見でJRの社長だかを吊るし上げる新聞記者もそうだが、事故現場で、JRの社員の胸倉つかんで怒鳴るおじさん(てっきり遺族かと思ったら、被害者の知人だって…うーん)、報道されてるよう…

中国の反日デモのこと

2004年のサッカーアジア杯。中国人一般にある反日感情が、あのとき初めてあからさまに噴出したとされています。 開催地が重慶だったので、日中戦争時の日本軍の無差別爆撃への怨念が原因なんて解説が当初なされていました。が、ブーイングしているのは、みん…

ブログを今日から始めるわけですが。

どんなことを書いていくか? 日記……生活記録など 仕事で書いた文章……これは署名入りで業界紙向けに書いたり、署名なしもしくはペンネーム、ハンドルネームなどで書いたりした出版物のレビューなど。プライベート設定にしとくべきだろうか…? 雑感……意見など。…

今年一番の映画

エターナルサンシャイン DTSスペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット発売日: 2006/10/27メディア: DVD購入: 4人 クリック: 52回この商品を含むブログ (219件) を見る これは、4月に観にいったもの。C・カウフマンの脚本ということで期待…