2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

露骨際まるポジショントーク

http://mainichi.jp/life/money/news/20080530k0000m020121000c.html 会合では、経団連側が「安定的な社会保障制度を確立するには消費税の引き上げ以外に選択肢はない」と指摘したのに対し、自民党の津島雄二税制調査会長は「消費税が重要な選択肢と多くの人…

こうなりゃ、康生Jr.でリベンジだ

今日見た、ALSOK(綜合警備保障)の新CM。 こないだまでは、これだったのに。これ以前も井上康生はずっと同社のイメージキャラクターを務めて来ている。 オリンピックに出られなくなったから? シビアっていうか……勘繰り過ぎ? ま、彼は現役引退したわけだも…

うーん、これはガチでわかってないのか……

社説:「徳政令」判決 ヤミ金撲滅の武器ができた(毎日.jp) 消費者金融の貸出金利引き下げや過剰な取り立てへの罰則強化などを内容とする出資法や貸金業法の改正を受け、07年4月策定された多重債務問題改善プログラムでも、ヤミ金対策は大きな柱だ。しか…

このごろの日本人の考え方は、ロシア的になってるのかな

あからさまなダブスタにとぼける人々(すなふきんの雑感日記) 民間の給与が上がらないのはもちろんマクロ経済環境が悪いからだが、では「公務員の給与を下げたらその分民間給与が上がる」とかもなさそうだし、そういうことを実践して「行政サービスの目覚し…

お役所の仕事増やすの好きねw

医療版の事故調というフレコミで設置される医療安全調査委だけど、これも行政機関である以上は、お役所の焼け太り以外の何者でもないね。 医療死亡事故:24時間内、届け出義務 命令違反に懲役刑も−−安全調査委設置大綱案(毎日.jp) 医療安全調査委は、警…

日本のHIVの実態ーー高齢化する感染者

「とくダネ!」で特集しているHIVの問題、昨日までは、南米ガイアナの状況のレポートだったが、今日の舞台は日本。エイズといえば、若者の病気というイメージだったのが、近年高齢化が進んでいるというのはちょっと驚きだった。先進国で唯一感染率が上がって…

これが「社会不安」なんだと思う

秋葉原の通り魔事件だけど、まずは亡くなった方および遺族の方々に哀悼の意を表したい。 この事件の報道を受けて、だれもが自分が被害者になりうる恐怖を多少なりとも感じたのではないかと思う。もちろん客観的な趨勢として殺人等の件数が年々減少傾向にある…

やっぱりファンタジーの連作モノは2作目から面白くなるね

「ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛」を娘を連れて観に行ってきました。いい席で観れたこともあるけど、楽しかったです。「ロード・オブ・ザ・リング」3部作がそうだったように、第1章は、世界観と登場人物の紹介で尺を喰われてしまうので、面…

まず経済成長を目指さんでどうすんのよ

finalvent氏も取り上げているが、自民党税調において、消費税をめぐる対立が激しくなっている。finalvent氏が引用したのは朝日とNHKだが、どちらもイマイチという感じ。 歳出削減目標は維持 社会保障費抑制は調整 骨太の方針(asahi.com) 「おはよう日本」…

消費者物価指数に技術革新の要素を

きょうのWBS、解説は五十嵐敬喜氏。前日発表になった消費者物価指数についてコメントしていた。IT関連などの製品はつねに技術革新が起こっていて、たとえば同じパソコンが同価格でもより性能が向上していることが多い。で、それは値下がりと同じことだから…