2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現お笑いブームはなぜいまだに続いているのか

現在のお笑いブームは、非常に息が長いが、「第五世代」というふうに呼ばれるようだ。ぼく的には「第◯次」という言い方のほうがなじみが深いな。 「お笑い第五世代(wikipedia) お笑い第五世代(おわらいだいごせだい)とは、日本において2000年代にブレイ…

「子を産み育てること」は苦役なのか?

鈴木先生 4 (アクションコミックス)作者: 武富健治出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/01/12メディア: コミック購入: 5人 クリック: 94回この商品を含むブログ (104件) を見る 他人だけに苦役を押し付けることに無頓着。他人に厳しく己に甘い、が基本の日…

そもそも軽量化がマズかったとは考えないのか?

NHK「クローズアップ現代」より。ちょっと気になったので。 「クローズアップ現代」4月28日(月)放送 見過ごされた車両強度 私たちが毎日使っている鉄道列車の強度について、今、日本で初めて国を挙げての本格的な研究が進み始めている。きっかけは、1…

歴史上の人物で性格診断

にしても次から次へとよく考えるね。占いはまったく信じてないんだけど、性格診断的なものは好きで、ついやっちゃうね。性格類型みたいなものは確かにあると思うので、あながち、なんて思ってしまうな。 日本歴史占い 歴史が教えるあなたの未来 あなたは……石…

たしかにエモーショナルすぎるかも

なんか瀬尾佳美青学大准教授のブログでの発言が炎上しかけてるみたいですな。青学の掲示版にあったカキコがこれ。 この大学の准教授である「瀬尾佳美」氏は個人のブログで光市母子殺害事件の中で「被害者は1.5人」赤子は0.5カウントと書いていました。これは…

なついね

関西人のボケじゃないよ。 さいきんニコニコ動画で、実況プレイ(ファミコンとかプレステとかのゲームを、自分で実況しながらプレイ)をよく見る。何が面白いのかと思われるかもしれないが、ぼくの鬱な状態の脳には、ドラクエとかFFとかかつて熱中したなつか…

NHKは無謬だとでもいうのか

例によって『クローズアップ現代』だが、これまでさんざん「たらい回し」報道で見当違いの病院批判を繰り返してきておいて、流れが変わったとみるや何事もなかったかのように路線転換して、「救急医療が危機」とか抜かす。 病院の側も相手が天下のNHKだと、…

うははは

ほかに「踊る大捜査線」とのコラボ? REMIX?も面白かった。

食糧危機って、欧米の農業補助金のせいじゃないの?

クローズアップ2008:穀物急騰、途上国を直撃(毎日.jp) 国連食糧農業機関(FAO)は最貧国の07〜08年の穀物輸入代金が前期比56%増加すると予測する。国際通貨基金(IMF)のストロスカーン専務理事は「このまま高騰が続けば、戦争の危険を…

食糧安保論こそが搾取だ

食糧自給率を上げなければならない、という集団ヒステリーが、今日本中で猖獗を極めている。 かつてはその理由として食糧安保論がいわれた。もちろんこんなのは、作物をつくり消費地へ輸送するのに大量の燃料が必要であることを考えれば、すぐに無意味である…

別にあなた方は特別じゃないよ 〜後期高齢者医療制度〜

なんでそんなに怒るんだ? 舛添大臣じゃないが、情緒的な反発(舛添氏もお前が言うなって感じだが、そこを放言しちゃうとこが彼らしいというかw)が起こってるな。ようするにカネは払いたくないが、医者には掛からせろってこと? テレビの街頭インタビュ−に…

男小牧、涙のG1初勝利!

小牧涙のV鮮やかレジネッタ/桜花賞(日刊スポーツ) 重賞未勝利だった12番人気の伏兵レジネッタ(栗東・浅見)が、直線一気の強襲を決め女王の座を射止めた。小牧太騎手(40)も中央移籍5年目にしてG1初制覇を達成。大一番で負け続けた悔しさをバネ…

で、心配した通りのひどい結果な件

先日、新貸金業法の上限金利規制の影響で消費者金融から借りられなくなった人が、ヤミ金融に流れているのではないかということを述べたが、実際に地方でこういうことになってるようだ。 クローズアップ現代(NHK総合):4月8日(火)ヤミ金融が地方を狙う …

サラ金フルボッコだな

どうも調子が悪くて長文書けそうにないので、メモだけ。 サラ金VS自治体バトル過熱(asahi.com) 自治体と消費者金融が「取引記録の開示」をめぐって攻防を繰り広げている。自治体の狙いは、消費者金融の借り手が滞納している地方税の徴税。借り手から消費…

グレーゾーン金利規制って、やっぱり間違いだったんじゃね?@犯罪統計資料

犯罪統計資料(平成19年・平成18年対前年同期比較) あきらかに凶悪犯罪は減っているわけだが、 昨年の日本国内での重要犯罪認知件数について、『創』で森達也氏が書いてたのでちょっとググってみた。すると森氏の言う通り、殺人認知件数が過去最低を記…

今日のぽすれん

THE JUON -呪怨- ディレクターズ・カットコレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/07/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (84件) を見る うーん、サム・ライミが清水崇を招…

逃げちゃだめだ(くりかえし)

微妙にはっきりとw古いですね。 エヴァキャラ占い 結果: ko_chanさんは【碇 シンジ 】です! ●碇 シンジさんのあなたは、内罰的過ぎるでしょう、 誰もあなたを責めたりしませんよ、それと、 他人の顔色を伺うような態度はあらぬ誤解を招くかもしれません。 …