男小牧、涙のG1初勝利!


小牧涙のV鮮やかレジネッタ/桜花賞(日刊スポーツ)

 重賞未勝利だった12番人気の伏兵レジネッタ栗東・浅見)が、直線一気の強襲を決め女王の座を射止めた。小牧太騎手(40)も中央移籍5年目にしてG1初制覇を達成。大一番で負け続けた悔しさをバネに頂点を極めた。1番人気で8着に沈んだトールポピーを筆頭に、上位人気馬は総崩れ。15番人気エフティマイアが2着、5番人気ソーマジックが3着に入り、3連単の配当700万2920円はクラシック史上最高、G1で2番目となる大波乱を呼んだ。


 いやー、G1初めてだったんだね。びっくり。40歳か……そりゃ涙も出てくる罠。
 公営園田ではナンバーワン、地方騎手全体でもアンカツにつぐ実力者の名を引っさげての中央競馬入り。でもアンカツはおろか、後から来た同じ園田出身の岩田などに、G1戦線でもずっと先に行かれっぱなしで、すっかり影が薄かったんだが。
 俺様はちかごろ馬券とは縁遠くなってるが、小牧には、小倉開催とかでちょっと儲けさせてもらった記憶があるので、クラシック穫れてほんとよかったね、ってな感じ。
 アンカツ同様、交流競争時代から地方所属で乗りにきて頑張ってた先駆者の一人。純粋に騎乗技術だけなら、岩田より上だと思うが、もっとガムシャラに勝ちにいければねぇ(岩田はまさにそういう騎手だ)。今日も泣いてたけど、人が良すぎるんだろう。他人を押しのけてでもオレが、みたいなところがないと中央場所じゃ勝ち鞍は伸ばせないかも。頑張ってほしいけどね。


4/16追記

 皐月賞でも有力馬に乗る小牧のコメントが同じ日刊スポーツに出てた。


「勝つことは意識しない。勝つ気になったらろくなことはない。馬に伝わってしまうからね」


 いや、エントリでも書いたが、勝ちを意識しつつ、馬にそれを伝わらせないことが大事だと思うんだが。中山の内回りで行われる皐月賞では、がりがり良い位置を穫りにいかないと勝てないんじゃないかなぁ。今度は人気するだろうし、こりゃ消しかって買うわけじゃないんだけどね。