2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「努力不足でもハケンで食っていけるようにしろ」ぐらいなら要求してもいいと思います

雪斎は、充分な努力を払ったのに偶々、時代の巡り合わせが悪くて不承不承、「派遣労働者」にならざるを得なかったという人々は、意外に多くはないのではないかと推測する。 「人は生まれながらにして貴賎貧富の別なし。ただ学問を勤めて物事をよく知る者は貴…

なぁんだ。やっぱり暗黒卿じゃんww

どうやら隠すおつもりすら無いような感じなので書いてしまうが、雑誌『FACTA』で「policyの極意」というコラムを書いている潮見坂文二なる元官僚ライター氏の正体は、やはり「あのお方」だったようだ。 このコラム、今年の5月号からはじまったんだけど、最…

すげー、後藤田正純がまともに見えるよw

"あの"後藤田正純氏(以前この人について書いたのはこちら)が、テレ朝『スーパーモーニング』(▷▷▶テレビ朝日 | スーパーモーニング)に出演していたので、「ああ、またイタい事言ってるのかねw」などと思いつつ観ていたら、そうでもなくておおいに困惑して…

任意同行"された"って表現はどうなの?

容疑者が逮捕されたという東金市の女児死体遺棄事件。 勝木容疑者は捜査本部に対し「事件当日は5歳ぐらいの女の子と会っているが、その後はよく覚えていない」と供述しているという。捜査本部は、勝木容疑者の刑事責任能力の有無についても慎重に調べを進め…

唯一まともなコメンテーター

某苺ch界隈では、「素人向け」とバカにされることも多いテレ東の『ワールド・ビジネス・サテライト(WBS)』だが、ゲストコメンテーターが五十嵐敬喜氏のときだけは観るようにしている。*1 前にも書いたような気がするが、この五十嵐という人は、テレビ的な…