なついね


 関西人のボケじゃないよ。
 さいきんニコニコ動画で、実況プレイ(ファミコンとかプレステとかのゲームを、自分で実況しながらプレイ)をよく見る。何が面白いのかと思われるかもしれないが、ぼくの鬱な状態の脳には、ドラクエとかFFとかかつて熱中したなつかしいゲームを漫然と眺めるのがちょうど良い。鬱ではない人々も結構たくさん見にきていて盛況のようだ。
【ニコニコ動画】わたなべのドラクエ2実況プレイ その10A
 このリンク先の一連の動画など、ぼくとほぼ同年代と思われるうp主の昔語りを交えながらの実況が、じつになごむというか、なつかしくて、いつも楽しみにしている。RPGのプレイ動画は、一定のしばり(4人パーティのところ1人だけでクリアする等)をかける制限プレイなどが主流だが、こういう、ゆるーい実況(ていうか雑談?)プレイもなかなかどうして存在感がある。ニコニコ動画は、ギャラリーがコメントを入れられるので、ある程度はうp主とのコミニュケーションも可能だ。ま、荒らしも出現してしまうがね。
 権利関係がウルサいコンテンツは、さきざきどうなるかわからないが、この手のフリーなコンテンツは生き残れるだろう。こういうのが見られる限りは、動画サイトに飽きることはないかな。