JR西日本の事故のこと

 なぜああまで居丈高になれるんだろ? 被害者の遺族でもないのに。
 記者会見でJRの社長だかを吊るし上げる新聞記者もそうだが、事故現場で、JRの社員の胸倉つかんで怒鳴るおじさん(てっきり遺族かと思ったら、被害者の知人だって…うーん)、報道されてるようないやがらせする連中、などなど。
 彼らに共通するのは、「JRは悪で、我こそは正義。だから好きなだけ叩いてOK」という実に単純な思い込み。マスコミ系の場合は商売っ気もかなり入ってるが。そうでも思ってないと、あそこまで攻撃的にはなれないと思う。
 これが、キリスト教などの文化が根付いている国だったら、こうした場合、『あなた方のなかで罪を犯したことのない者がまず石を投げよ』という聖書の言葉が心理的なブレーキとして機能するんだろうが(イスラムにも似たような話はあるんかな。よく知らないが)、この国は基本的に無宗教だからね(仏教? 儒教?いずれも日本人の行動原理を規定するとこまではいってない)。
 て優香これじゃ、反日デモしてるどっかの人々と同じレベルですよ。