福田総理、外交となると凄みがあるかも

共同文書、戦略的互恵関係の推進うたう 日中首脳会談(asahi.com)

中国側は日本の国連安保理常任理事国入りを巡って、直接的な「支持」は盛り込まなかったが、「日本の国連における地位と役割を重視する」と配慮を示した。

何年か前に、国を挙げて反対してくれた日本の国連常任理事国入りにここまで理解を示してくださるとは……。これも五輪効果なら、中国様の気が変わらないうちに早いとこ道筋をつけちゃうべきでしょう。

と思ったら、鬼の居ぬ間にとばかりに、もうアフリカに根回しし始めてるし。

福田首相:常任理入り、アフリカ票狙い始動 AU10カ国と協議へ(毎日.jp)

今月の日中首脳会談で共同声明に「中国側が日本の国連における地位と役割を重視する」と初めて明記するなど、日中関係が好転していることもあり、日本はアフリカでの支持拡大に再び乗り出す土壌ができたと判断した。

えー、日中首脳会談って今月の上旬でしょ。そのときの共同声明受けてなんてありえんでしょう。対アフリカのODA増額とか、以前からいろいろやってたじゃない。

対アフリカODA 5年で倍増3000億円 政府海外経済協力会議(MSN産経ニュース)

政府は20日、海外経済協力会議(議長・福田康夫首相)を国会内で開き、アフリカに対する政府開発援助(ODA)を平成24年までの5年間で倍増する方針を決めた。

胡錦濤サンが、五輪にチベットなど民族問題を抱えて、頼みの経済もやや陰りが見えて、とにかく日本の支持が欲しい、そのためなら福田サンの靴の裏でも舐めまっせ〜状態になってるのを前々から見透かしていたとしか思えません。
福田さんって、内政ではケチつきまくりだったのに、外交となると老獪さを見せてくれる。常任理事国アメリカに邪魔されなければ通っちゃうかも、だね。

道路網などインフラ整備を中心に援助を行うとともに、日本からの民間直接投資の倍増も目指す。(中略)母子保健協力の拡充や農業生産性の向上などにも取り組む。

中国みたく資源外交はやってはいけないし、今後も中国にやらせてはいけない。エネルギーにせよ、食糧にせよ、戦略物資にさせず、市場で自由に取引できるようにしないと、それは紛争のもとになりかねない。過去二度の大戦もそうして起こったんだから。