下がった下がった下がった下がった下がった下がっ(ry

 ぬわーーーーーーーーーーー!!!!!!!

東京株、下げ幅一時1000円超 午後も下げ止まらず 
(2008.10.16 14:29)


 16日の東京株式市場は、午後に入っても売りが止まらず、日経平均株価の下げ幅は一時1000円を超えた。午前の終値は、前日終値911円91銭安の8635円56銭。午後に入っても、先行き不安から買い手不在の状況が続き、銀行株や輸出株のほか、商社株、鉄鋼株などの売りが続いている。ている。


参照 ▶ MSN産経ニュース


 ↓このせいか? ↓このせいだろ?

日銀:20営業日ぶりに供給見送り
毎日新聞2008年10月16日東京朝刊)


 日銀は15日、金融機関が資金をやりとりする短期金融市場から即日で2兆8000億円を吸収する公開市場操作(オペ)を実施した。米欧金融危機で外国銀行の調達金利が高止まりしていたことから大量の資金供給を続けてきたが、米欧の金融安定化対策を受け、20営業日ぶりに供給を見送った。【辻本貴洋】


参照 ▶ 毎日.jp

 
 この状況で売りオペって……_| ̄|○

追記

2008年10月16日 walwal 経済, 株式 さすがにこじつけ杉かとw今日下げたのは、やはりNY市場の下げが大きな要因ではないかと思います。でも下落率は日本がダントツ(前日比約-11%)なんですよね……。


はてなブックマーク > 下がった下がった下がった下がった下がった下がっ(ry - ko_chanのリハビリ日記


 うーむ、こじつけですかねー。たぶんそうなんでしょうw 日銀タタキは、いつものネタではあるんですが、半分は本気です。NYが下げたことが大きいのはもちろんそうなんでしょうけど、でも日銀が資金を吸収するのは円高要因ですよね。16日朝イチで100円突破してるわけで。


 こういう分析は、株ビギナーなんでよくわからないんですが(株をやるのはヒッキーのたしなみwってやつです)、外人売りのみなら、そこまで円高には振れないでしょうし、昨日の東京市場の業種別株価指数も見てみたんですけど、NY暴落→狼狽売りなら、おしなべて下がると思うんですよね。今日の下げは、先週とはちがって、業種ごとにかなり温度差があるなと思ったんですよ。海外は中央銀行が(あのECBすら)緩和的にふるまっているのに反して、日銀だけが消極的どころか真逆のスタンスを今回とったことが影響したのかな、と。


 以下は下落率ワースト5と、ベスト(?)5なんですが、相対的に下落率が大きい業種は、一般に円高リスクに弱いとされるところです(卸売業は、冷凍インゲン問題で商社が暴落した影響?)。逆にさほど下げてない業種は、円高→資源安が利益になるか円高の影響を受けないところですよね。

■下落率ワースト5

  業 種   現在値  前日比        前日終値
1海 運 業  558.16 -87.90 (-13.61%)  646.06
2鉱   業  418.59 -65.45 (-13.52%)  484.04
3卸 売 業  645.34 -100.23(-13.44%)  745.57
4石油等製品  664.10 -100.35(-13.13%)  764.45
5精密機器等 2,368.08 -342.64(-12.64%)  2,710.72


■下落率ベスト5

  業 種   現在値   前日比       前日終値
1ゴム製品等 1,316.65  -5.37 (-0.41%)  1,322.02
2空 運 業  515.03  -15.56(-2.93%)  530.59
3電気・ガス  683.97  -25.83(-3.64%)  709.80
4陸 運 業 1,149.96  -50.60(-4.21%)  1,200.56
5サービス業  638.65  -37.03(-5.48%)  675.68


参照 ▶ SBI証券