やあ、株上がったね

 日経平均株価が上昇に転じて一安心。
 今度の金融危機が、さすがに世界恐慌まではいかないとすれば、株価の底は5年前に8000円を割ったあのときよりはちょっと上の水準かな、ぐらいに思っていたので、先週金曜にネットで買い注文を入れておいた。おかげで今朝早く約定したが、さすがに底値では買えなかった。それでも年初来高値と比べると4割ちかく安い。
 明日以降いくらか下がる可能性もあるけど、大きく下がるなら買増すのみだ。もしさらに上がっても今日買ったのは売らずに長く持つつもり。前から持ってた分を通算しても悪くない配当利回りだ。

追記

 テレビのニュースやワイドショーでは、ほぼ全部、今日の株価がトップに来ていた。論調は概ね、G7のアナウンスが効いたが、まだ余談を許さない、資本注入も実行の段階で期待はずれの結果になるかもしれないし、実体経済が落ち込むのはこれからだとかなんとか。「なんだ、恐慌来ねーのかよ」みたいな感じ。
 

 朝のアゲアゲ状態を見て、「先週金曜日の安値で買い損なった」と大慌てで買いに行った人も多かったようだ(あ、ちなみに金曜日に買いを入れた俺は勝ち組wとか言いたいわけではない。買ったのが電力株じゃ自慢にもならん)。
 これを、まだまだ家計は余裕資金を持っていると考えるべきか、単に「先週までの損を取り戻さねば」という心理が働いての反発相場だった(とすれば、明日は利食い売りで下げるかもしれない)と考えるべきか、よくわからん。
 

 それはそうと、ここ数日の株価関連ニュースでは、ネット証券のカブドットコムが登場しまくっていた。株の暴騰・暴落ネタをテレビがとりあげる場合、以前なら大手証券に取材に行くところ、「ウチはネット証券ですさかい、投資家の反応がビビッドに捉えられまっせ」とかなんとか、カブドットコムの広報さんがマスコミに売りこんだのかな。ネット取引はどこの会社でもやってるんだけど、うまくパブリシティしたもんだね。

10/15追記

 今日の株価はどうにか持ちこたえた。平均株価に比べて電力株は騰がっているので、すこしでも堅い株が買われたということか。