"日銀は日本の経済にとってガンである"

  


 ついさっきのニュースで、今日15時の白川日銀総裁の会見を観た。こんなお飾り同然の人物の発言に釣られるのもどうかと思うんだが、さすがにムカついたので、ググってみるとリーマンが破綻した直後にもこんなことを言っている。

 日本銀行(Bank of Japan、BOJ)は17日、「景気は停滞を続ける可能性が高い」との判断を示し、市場の不安定感が増しているなか、政策金利の誘導目標を年0.5%に据え置きした。
 (……中略……)景気は、「国際商品市況が落ち着き、海外経済が減速局面を脱するにつれて次第に緩やかな成長を回復する」としていた。


QUOTE ▶AFPBB 国際ニュース | 日銀総裁、国内景気「停滞続ける」


 まるで他人事ですね。テレビのコメンテーターよろしく何をしれっと分析しているのか。景気回復は海外要因しだいで、とにかく自分のせいではない、と。そのうえ他人任せですか。こんな御託をならべるだけなら、エコノミストwの皆さんで充分間に合ってます。こんな中央銀行なら無くても同じではないか。

 また、白川総裁は、日銀の金融政策運営の考え方について、世界的にインフレが懸念されるなか、物価や景気の上下両方向のリスクを分析して、機動的に金融政策を行っていくと述べた。


QUOTE ▶ AFPBB 国際ニュース | 日銀総裁、国内景気「停滞続ける」


 は? 景気の上下両方向?(ガチでいま気付いたw)
 この期に及んでまだ「上方向」、すなわち「景気過熱」のリスクがあると?


 民主党がいくら経済についてトンデモな認識を持っていようとすぐに実害はないが、日銀総裁の、今日からわずか二十日前の認識がこれですか? まだ金融引き締める可能性があるってこと?
 やっぱり訂正。こんな中銀、無いほうがまし。


10/7追記


 テレビで観た会見の詳細がネットに上がっていた。やっぱりこんなこと言ってる。

 白川方明日銀総裁は7日、金融政策決定会合後の記者会見で、日本経済の下振れリスクが高まっており、回復時期は想定より先ずれしている、との認識を示した。
 (……中略……)先行きの金融政策についても「経済・物価の見通しとそのがい然性、上下両方向のリスク要因を丹念に点検しながら、それらに応じて機動的に行っていく」との方針を維持した。


QUOTE ▶ REUTERS ロイター | 金融政策は各国が判断、国内景気の回復時期は後ずれ=日銀総裁


 とにかく「上方向=上振れリスク」のことを言いたいらしい。

 市場の一部には相変わらず協調利下げ観測がくすぶっている。これに対し、白川総裁は(中略)「金融政策の協調という場合、各国の経済・物価の状況からすると本来は望ましくないことを協調して行うというのが”協調”という言葉のニュアンスだと思うが、そういう意味での協調は望ましくない」とも付け加え、市場の見方をけん制した。


QUOTE ▶ REUTERS ロイター | 金融政策は各国が判断、国内景気の回復時期は後ずれ=日銀総裁


 要するに「日本の経済・物価の状況からすると」利下げは「望ましくない」ということね。で、その判断の妥当性については話題にしてほしくないと。
 引退した某代議士じゃないけど、まさに「ガン」。マスコミも、よその国の金融政策にあれこれ言ってるヒマがあるのに、自国の中銀にこんな言いたい放題させてんじゃねーよ。