沖縄だけが突出して「荒れる」のは何故か

沖縄の成人式、逮捕者2人 道交法違反などの疑い | asahi.com


 この日は同県の20市町村が成人式を開催。毎年「荒れる成人式」として注目されることから観光立県のイメージを損なってはならないと、いずれも警戒を強めていた。


 「観光"立県"」ってのは初めて聞いたな。まあ抑えようとすればするほど暴れたくなる面はあるのかもしれないが、沖縄ばかりがやたらに「荒れる」理由にはあまり言及されない。


▷▷▶<参考>労働力調査 都道府県別結果 | 総務省統計局ホームページ


 ここのデータで見ても、沖縄の失業率は全国最悪が続いてる。若年層はとくにひどい状況と思われ。「荒れる成人式」なんて、景気のいい時代にはなかったよね。ろくな就職先がない若者がたくさん居れば、「祭り」のときくらい暴れてやろうというのは(肯定することは到底できないけどね)*1、ある意味当たり前なんじゃないかな。

*1:ていうか日本みたいな国では暴れても同情されない。余計に冷たい視線が浴びせられる。