「もっと寄越せ」という選択肢はないのか

 麻生内閣が08年度第2次補正予算案の目玉としている総額2兆円の定額給付金についても、「支給を取りやめて、雇用や社会保障など、ほかの目的に使うべきだ」との意見に賛成と答えた人は78%に達し、支給撤回に反対する意見は17%に過ぎなかった。


内閣不支持7割超、給付金に反対78%…読売世論調査 | YOMIURI ONLINE


 新聞社の決めた質問項目に対して「賛成/反対/わからない」の3択だったと思われるので、決めつけるのもどうかと思うが、なんでわざわざ「支給をとりやめて」までほかの目的に使わなきゃいかんのかね。だいたい2兆円が天井だなんてだれが決めたのさ。「ほかの目的"にも"支出しろ」とか「2兆じゃ足りん、もっと寄越せ」とか言えよ。みんな大嫌いなはずのカンリョーがしぶしぶ「2兆円だけ使ってよろしい」と許可してくださった金額を墨守して、なんで必死にやりくりせにゃならんの。もともと我々の払った税金なのにさ。


 ていうか、みんな反対してても、いざ支給となったらやっぱり貰うんでしょ?