国民総背番号で、ナンバーポータビリティを


あちこちで言われているように、十何年か前に国民総背番号を導入しとけば、年金問題なんか、かなりクリアできてただろうね。誰だっけ、あのとき反対してたのは。今は厚労省たたきでもしてんだろうかねw。
ぼくは、別の理由でも総背番号おおいに結構と思ってる。それは、業界、企業ごとに縦割りになっている社会保険が一元化できるから。10桁とかの背番号なり、社会保険番号なりを手に、面倒な手続きなしで転職しやすくなるんじゃないかな。細かいことは知らんが。ケータイと同じで、ナンバーポータビリティ
別にぼく自身が転職したいわけじゃないけど、日本に労働市場がほとんど存在してないのは、この企業別の社会保障制度が一因になっていると思う。見込みのない業界・企業から将来性のある業界・企業へと、人が移転しやすくなれば、三要素のうち労働だけだが、資源配分が効率化できる。もちろん、効率化の促進には、リフレ政策による環境整備(例えば実質金利とか)が大前提だけれども。