でき婚ねぇ

「そんでも、でき婚なんて認めない。そうしないと生きていけない…。」


『30代女の飲み会』〜http://anond.hatelabo.jp/20090505230306

 こういう話は、潮時を間違うとそれこそお互いの全存在をかけた議論になってしまうんだよな。この例は、酒の入った状態だったために、素面ならきいていたはずの「これ以上は踏み込まない方が無難」というブレーキが働かなかったせいと思われ。
 

というか、周囲のでき婚は無計画な10代20代の頃のやつばっかじゃん。正直、色々考えた結果の私達とは一緒にしてほしくない。

 こういう発言にしたって、該当する人々がその場にいたら、苦笑しつつ流せればいいけどかならずしもそうとは限らない。ま、ぼく自身が該当者なんですが。いろいろいわれたよ、そりゃ。すべてスルーしましたけど。