今度こそ新聞とるのやめよかな……

 この国の借金は膨れるばかりだ。自治体を合わせた債務の残高は800兆円にのぼる。企業や家庭なら、とうの昔に身動きならない雪だるま状態だろう▼政府は補正予算案を国会に提出した。その15兆円を合わせると、今年度の国の予算は史上初めて100兆円を超える。不況下に浮揚策は必要だが、新規の国債も最高になる。その額44兆円は税収の総額にほぼ並ぶそうだ。家庭でいえば、実入りと同額の借金でしのぐ危うい暮らしである。


asahi.com(朝日新聞社):天声人語 2009年4月29日(水)


 嫁が必要だというので、某朝日新聞の夕刊まで購読してるんだが、一面からあほなことを読まされると、こんな駄文のために4000円也を払うのが本当にバカバカしくなってくる。
 頼むから(哀願)、国家財政を家計のアナロジーで語るのはいい加減もうやめてくれ。日本語なんていうローカル言語で書いてるから世界に恥をさらさんですんでるだけですよ。一億歩譲って家計にたとえることを認めるにしても、せめて「実入り=GDP」で計算してくれ。これじゃ、典型的なニセ科学のテンプレになっちまってるよ。
 
 
 テンプレと言えば、これにはちょっとだけ噴いた。

 増税の靴音はもうそこに聞こえている。