でもやっぱり満員電車をなくすしかないと思う

痴漢は本当に満員電車で起こってるんだろうか

 それなりにすいてる電車で、わざと女性の隣に座って寝たふりをして寄りかかってきては組んだ腕の前の方で後ろの方の腕を隠しつつ指でさすったりつついたりしてくるとか、座席は満席だけど立ってる人は数人レベルというそれほど混んでいない車内でつり革を持って立っていたらわざわざ後ろにぴったりくっついて触ってくるとか。


 うーん、この元増田の方の個人的な経験を否定はしないけど、それを一般化していいかどうかとなると、ちょっとね。ぼくが前回のエントリで、「痴漢=満員電車」というのを前提で考えたのは、それがかなり慨然性の高いものだと思っていたからで。
 それより気になったのは、ここ。

 満員電車さえなくなれば痴漢の大半が解決するんじゃないかという意見は、痴漢は性欲が制御しきれなかった系の話と同じで痴漢行為の大半を不可抗力な密着として捉えてるんじゃないかという気がして、ちょっとなんだかなと思います。

 痴漢をする人は「スピード違反」と同じような感覚でしてるんじゃないかと思います。法律で一応ダメなことにはなってるけど本当はたいして悪いことじゃなくてみんな陰ではやってることでばれなきゃOK、というような。

 痴漢をスピード違反に例えるのは、あきらかに違うと思うし、コメントにもあったような万引きというのも、刑法犯という意味では痴漢=強制猥褻と同じだけど、やっぱり違うだろう。「痴漢なんてたいして悪い事じゃない」なんて本気でいえる奴がそうそういるとは思えない。それはちょうど強姦のケースのときに「これは和姦だ」と*1主張する加害者が、もし被害者と顔見知りでなかったならそういう論法を用いはしないだろう、ということと同じ。通常痴漢てのは、見ず知らずの女性を標的にするもんでしょう。

 不可抗力的な密着は痴漢行為としてカウントしなくたってかまいません。というかカウントしていない女性が多いと思います。

 そりゃそうだ。不可抗力までカウントされたらかなわんと、ぼくもふくめた気弱な男性のおおくは通勤電車内でバンザイしてみたり、あの部分を鞄で覆って例の現象を未然に防ごうとしたりしてるわけで。


 それはともかく、あくまで、痴漢行為を行う目的で電車に乗り込むような悪質なケースが問題なのであって、そういう輩は満員電車などの人込みにまぎれて犯罪を行うのが一般的なんでは。満員電車がなくなれば、不可抗力による不幸なケースも含め、やっぱり大半は解決するんじゃないかな。
 空いた電車内や書店とか、痴漢行為が視認しやすい環境でそうした行為に及ぶのは、かなりリスクが高いでしょう。もちろんそういうケースが頻度はともかくとして、あるにはあることはわかるけど。半ば公然と触ってくる痴漢が普通に跋扈しているというなら、そこら中、防犯カメラだらけにするしかないね。そんな横暴な人間を女性自ら現行犯逮捕するのも、周囲の人間が咎めるのも難しいだろうから。鉄道会社も書店も《チカンは犯罪です!》なんてポスターでお茶を濁さないで、腹を括って設備投資するしかないんじゃないの。

*1:内心で「そんなこといってもお前もよかったんだろう」などと最悪な妄想を抱きつつ……って書いてて嫌になったorz