そうだったのか……


間違ってたよ。おれ。(大分ーおおいたー問題の続き) - くまくまことkumakuma1967の出来損ない日記

 教員は一般の公務員と違って競争試験による採用が法律で禁止されてたよ。
 つまり、都道府県の採用する公立学校教員は、都道府県の教育長が選考した人を採用する。選考の際に、参考とするためにテストをやってもいい。という事で、別にテストの結果が上位の人が採用されるべきなんて事は全くない。むしろテストの上位から採用するような運用の仕方は法律で明確に禁止されているってことのようだ。

 うわぁ、そうなのか。だったら今まさに展開されている「不公平な選考が云々……」という批判はいったい何なんだよって話だ。マスコミは委細承知で煽ってるのか??
 ま、どっちにしても、前にも書いた通り、(民間給与の低下によって)教員含めた地方公務員という地位の希少価値が異常に高まっていることが問題の根本であるということに違いはないように思うが。