官僚って、タクシー使っちゃいかんの?

 国土交通省道路特定財源からタクシーチケット代を出していたことが問題になってた。マッサージチェア、ミュージカル、慰安旅行と、徐々にインパクトが落ちてきてマスコミもネタ切れしたか、とうとうタクシー代まで。いちどマスコミから目をつけられると、こんなことにまで文句付けられちゃうんだねー。
 国民からは、食品の検査や表示規制の強化とか、年金の名寄せとか「いくらコストがかかってもいいから徹底的にやれ(でも自分の懐が痛むのはヤだからねw)」とシバキたおされ、そのうえ国会が混乱するたび延々残業なんだから、


べつにいんじゃね、タクシー代ぐらい。


と思うんだが。それくらい「国民は怒っている!」なのかね(笑)。民間企業だって(大手だけですがorz)深夜残業させたらタクシーチケット渡すでしょ。特定財源だからといったって主人であるわれわれが支払うことにかわりはない。
 いくらウケがいいからって、安易に役人たたきばかりしてると、近頃は東大生も、官公庁にいくのはイヤだって言うらしいし、本格的になり手が居なくなるんじゃないか。そうなると、


入省者のレベルがどこまで下がるか、予想もつかないね。


ま、最後にワリを食うのは国民なわけですが。