本日2発目のだめだこりゃorz


NHKの「ニュース9」で、『訴訟におびえる医師たち』という特集がついさっき流れていた。「たらいまわし」記事のことにも言及したので、おっ?と思ったのもつかの間、「医師不足が背景にあるが、医師側が患者との対話を怠ったせいで訴訟が増加している」と、しっかり「悪いのは医者」という印象操作をしていた。自分たちの過剰報道が、医師不足を加速していることにマジで気づいてないんだろうか。で、増加する医療訴訟への対策といえば、「医師と患者の対話をする場を公的に設けよ」だって。医師不足が問題とわかってて、なんだよこの結論は。
しかも、このタイミングで放映するのに、福島大野事件に触れもしない。だいたい識者コメントで、医学の専門家を出さずに医療訴訟の専門家(どっかの法科大学院の教員)を持ってくるのも偏向しすぎ。というわけで、だめだこりゃorz