ホラー2本



 ハリウッド製ジャパニーズ・ホラーの王道。
 それにしてもだが、奥菜恵と「うらめしやー」の親和性の高さに驚きを通り越して、笑いが止まらなかった。いや、もちろん演技はすばらしくて、遊びのつもりの男に愛想つかされかけた初心な娘が、思い詰めれば思い詰めるほどにウザさ満点になっていく様を見事に演じていたと思う.怨霊化後よりもむしろそっちのほうが怖かったかもw



 ウェス・クレイブン制作のホラー。ドラキュラがじつは、イスカリオテのユダの転生したものだったという設定。これはこの映画のオリジナルというわけではなく、本家ブラム・ストーカーの『吸血鬼ドラキュラ』がそうだった。ドラキュラというキャラを創造する際、ストーカーはユダヤ人を念頭においていたらしいね。