とにかく笑えるバカ映画〜『僕らのミライへ逆回転』

 たぶん観た人のほとんど全員が「邦題ヒドすぎ」と思ったにちがいない。これ考えた奴は切腹ものですな。原題(「Be Kind Rewind」)のままでいくのは、若い世代が意味判らなくて*1ムリだったろうけど。
 映画の内容そのものは、小ネタ満載の笑えるバカ映画で、最後にちょっとホロリもある小品というイメージ。せっかくいい作品なのに、近年邦画でよくあるSF風コメディと誤認させようという売らんかなが行き過ぎてかえって客を遠ざけてしまったんじゃないかな。

*1:「Be Kind Rewind」は「ビデオは巻き戻してから返却してね」というかつてのレンタルビデオ店でよくあった注意書き