NHK大河ドラマ『天地人』第一回

大河ドラマ 天地人 | NHK

 
昨年の『篤姫』は、まったく観なかった*1が、今年はしばらくは付き合うつもり。
でも近年は、経費圧縮の流れで、見せ場だったはずの戦闘シーンが削られたり使い回しになったり、ホームドラマ*2が進んだり。今年の『天地人』に出てくるのは、上杉景勝直江兼続という僻地の武将なので、関ヶ原みたいな大会戦はほとんど無縁で小規模戦闘が中心となるはず。経費を抑えつつ、迫力のある殺陣をいかに作るか、制作陣の腕の見せ所だろう。初回を観る限りはやや心配。上杉輝虎(謙信)にそれなりに動ける阿部寛が配されているものの、直江兼続妻夫木聡上杉景勝北村一輝のふたりはどうなんだろう。二人とも時代劇の経験はもちろんあるんだけど、なんかね……。
それと一部で、小栗旬石田三成の月代がお小姓とはいえ変で、BL系に持っていくのか、という説が出ているけど。ぼくはそれよりも主演妻夫木の前髪が気になってしかたがないw 月代を剃らず、総髪にするのはともかく、あれはないだろう。ドライヤー使わなきゃあのウェーブは作れない。癖毛ということで押し通すのか。でも北村まで同じような前髪にしてるよね。そうするとこれまた一部?で言われてるようにあの疑惑がぶり返すのかw


この映画のときも登場人物すべてが、日本軍人なのになぜか長髪w、それは妻夫木君への配慮だって聞いた事がある。ぼくもそういう家系なので(涙)、どういうタイプなんだろうとか、進行具合とか気になって仕方が無い。

*1:「あつ」が一発変換できず、「圧姫」、「厚姫」、「軋姫」、「斡姫」、「暑姫」とやってるうちに字がわからなくなった。まあ、それぐらい観てない

*2:おんな太閤記』あたりから始まり、『秀吉』あたりで確立したのかな、これは。『篤姫』もその流れを汲むよね。またこれが視聴率を稼いだもんだから。