米軍基地問題


中3少女を暴行 沖縄・海兵隊の米兵を逮捕(MSN産経ニュース)
岩国市長に移転容認派の福田氏が初当選(時事ドットコム)


図らずも上記2件のニュースが同じ日に。これで岩国市長選で移転反対派候補が勝っていたら……。まあ結果的には容認派が勝ったわけですが。やはり地方は、国からカネを引っ張ってくるしか生きる道はないからね。
それはさておき、沖縄とか基地の街で米兵が悪事を働くたびに「ほら見たことか。基地ハンターイ」とばかりに大きく報道するよね(とくにTV)。犯罪を報道するのは当然といえば当然なんだけど、米兵の犯罪件数ってそんなに多いのか? 産経の記事では、近年の主な米兵による事件が挙げられていたが、米軍基地がある地域で犯罪率が有意に高いということでもなければ、殊更に問題視するようなことではないと思う(もちろん暴行犯を擁護する気は全くない。米兵だろうが、日本人だろうがね)。
米兵個々の犯罪と、基地不要論って、そもそも結びつけられる話じゃないだろうに。あえて情緒に訴える戦術をとっているとも思えないところが何とも……。