一極集中した方がいんじゃね?

 
 さいきんアンテナに入れたブログ。トラバはちとこわいのでリンクだけ。(追記:はてなダイアリーでは、リンク=トラバなのね(ノ∇`)アチャー。ま、いっか)

預言(願望)・08年は多文化共生崩壊元年となる!(躁うつ病高齢ニートの映画・TV・床屋政談日誌 )
 「多文化共生」左翼は、同時に「人権」左翼でもある。彼らが自分たちの運動の新たなオルグ先として、まだ未組織の田舎の外国人に目をつける。
 ↓
 「真の多文化共生のために均等待遇が必要なんだ!」「キミたちは騙されていたんだ!」とオルグ。外国人たちの逃走や雇用主への抗議が頻発し始める。
 ↓
 それまでは「日本人の若いもんと違い、よく働く真面目な子たちだ」と外国人の面倒をよく見ていた中小零細のオヤジや田舎のジジババが自分たちの可愛いペットの反乱に仰天する。
 ↓
 ついに訴訟が提起! 
 ↓
 均等待遇の要求

 ……そして外国人の地方参政権ですよ……orz
 この手の問題に経済学では、「安い外国人労働力を使うのと、輸入を増やすのはマクロ的にはまったく同じ事を意味し、その他の社会的リスクを勘案すれば、後者の方がだんぜん合理的」でFAなわけです。
 その帰結は、地方と農業ほか衰退産業のリストラ→都市部への集中となるが、それで問題ないような。治山治水などの外部経済については、公共事業でやればよし。