J-WAVE LIVE 2000+7(横浜アリーナ)

 これはカミさんと行ってきました。2階席でしたがけっこう楽しめました。
 ちょっと驚いたのは、おそらくは森山直太朗を見に来たのでしょうが、年配の客がちらほら目立ったこと。ま、ウルフルズ目当てのわれわれも決して若い方ではなかったわけですが。
 最初は森山直太朗ですが、中高年御用達かと思ったら、意外とこれがいい。CD借りてこよう。続いて絢香がきて、レミオロメン。やっぱり彼ら目当ての客が多数派だったようで、我々の周囲で若い娘共が総立ちでえらい騒ぎに。やたらウチワを振り回すのが近くにいて閉口しましたが、「雨上がり」と「粉雪」はぼくも好きなのでまあ良し。にしてもしゃべれないね、このコらwただひたすら歌いつづける。
 次の倖田來未は、歌ってるほうは騒々しいんですが、客席の反応はいまひとつ。TVなどの露出の割に彼女の一般的な人気ってそれほどでもない(コアなファンからきっちり稼ぐビジネスモデルを確立してるけど)と思ってたので、変に納得。
 次の平井堅のときに椎名林檎がサプライズゲストに。平井人気も凄かったな。みんな知ってるんだろうけど、この人のMCは名人芸で、盛り上げてました。来年も出られるといいんですが。
 最後のウルフルズは、われわれみたいな三十路ファンだけでなくかなり広く支持されていることを証明してました。ちゃんと(いぜん松本が「情熱大陸」であまり好きじゃないとか言ってた)「ガッツだぜ」も歌うサービスぶり。
 こういう複数参加のライブって、何となく食わず嫌いというか自分の中で評価が低くて、今まで行ったことがなかったんですが、意外と悪くないもんですね。よほど嫌いな奴がいない限りは。