グレーゾーン金利

 あほらしい、の一言。
 この国の大衆はほんとに恐ろしい。前回の規制金利引き下げで、多重債務者が激増したことなんか知らないんだろうな。サラ金は悪と決めつけて安心できるのは、山形氏とかが指摘する通り生活にとりあえず不安のない層(不安がないつもりだけの場合も含むw)だろうね。
 じつは、うちのヨメが現在、某消費者金融会社に派遣されているが、過払い金利の返還に業界は戦々恐々らしい。ほんとに何軒かつぶれるかもね。ヨメは、派遣先が一軒つぶれたからって他所に移るだけで特に困りはしないが、サラ金会社はもちろんのこと、金主である銀行なんかも困るんじゃないの。余ったマネーの運用先がなくなるよ。なんとかすりゃあいいのに。あ、でも今回の金利引き下げは、金融庁主導か。いったいどうしたいのかね。