イーストウッドのアメリカ観の変遷と読むと面白いかも〜『グラン トリノ』

グラン・トリノ [DVD]

グラン・トリノ [DVD]

再生機器の都合その他により、日本語吹き替え版を観る事になる*1
DVDを借りてきた当人である嫁および娘は、こんなに重い話だとは思わなかったらしいw イーストウッド監督主演で心温まるちょっと良い話を期待するな。絶対なんかつきつけてきたり、背負い込ませようとしたりしてくるにきまってるんだから。とはいえ劇中、心温まる部分はないでもなかったけど。
イーストウッドの吹き替えといえば、『ダーティ・ハリー』の故・山田康雄の声が耳に染み付いているので初めは違和感があったが、観終わった段階では、ああこれでよかったんだなぁ、と思った。

*1:ずいぶん前にリモコンがコーヒーを浴びて死亡したため、機器本体での操作以外不可能。機種が古過ぎて市販の汎用リモコンも使えない。だったらPCで観ればいいじゃんと思うかもしれないが、家族みんなで観るので、やはりVTRのほうが好都合だった。説明長いな