アフリカの紛争を終わらせるには

ブラッド・ダイヤモンド (期間限定版) [DVD]

ブラッド・ダイヤモンド (期間限定版) [DVD]

 この映画で告発されるように、ダイヤモンド業者と傭兵(武器商人でもある)にとって、アフリカ諸国で内戦が長引けば長引くほど利益になる構図は、たしかに事実なのだろう。その意味では、こうした映画はおおいに意義がある。
 でもこういうエンドレスな紛争が起きてしまうのって、アフリカ諸国が、ダイヤなり石油なりというモノカルチャー経済になってしまってる事だよね。そうしないためには、まずは農業、農産物を輸出して、自立できるようにしないと。となると、欧米諸国の農産物などの市場開放が必要。でもEUの農業は補助金漬けだからね……。